自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年4月6日木曜日

料理

お客さんをお迎えする料理を考え中です。

でもいつもの普段の日常の料理が良いかなと
毎回思います。

どんなに頑張ってもプロではないわけで、
大きなお鍋でスープを何日も煮込んでそれをベースにとか
こだわりのソースだとか
特別な味はプロのお店に行けばよいわけで、
私は、気取らないいつも私が食べているそんな料理でもてなします。

みんなその日、食べる時に食べるものを作る人が多いように思うけれど、
私の料理は、2日後、3日後に味が良くなるものとか、
糠漬けなど漬物などは代表的だけど、今食べたいと思っても8時間ぐらい漬けておかないと
美味しくならない。

サラダなども生野菜のサラダは、その日その時間で良いけれど、
野菜を刻んで漬けこむようなマリネやコールスローの類の
美味しく食べるまでに少し時間のかかる料理を朝の朝食とお弁当作りの合間とか
夕食の準備のあととか買い物から帰って野菜を冷蔵庫に入れる前だとか
そんなちょっとの空き時間にどんどん刻んでビニールの袋に入れて、
昆布だしとか寿司酢だとか適当に味付けして野菜室にぎゅっと縛って入れておきます。

最近のお気に入りは、水500リットルに大匙1の塩を入れた朝イチで紹介された
足立さんの一歩手前の料理。

人参だとか大根だとかかぶとかセロリとか大きめに皮だけむいて
縦に半分だとか1/4だとか
キャベツも大きく1枚の半分とかきゅうりは両端だけ切って丸ごととか
その塩水に漬けておく。

半日ぐらいすると刻んで好みの味付けをするとサラダ感覚、どんどん食べたくなります。
キャベツは、刻んですりごまとごま油かけて食べたりとか鰹節かけるとか
シンプルな味付けほど飽きない。

それから生のキャベツ大きめに刻んで冷凍しちゃうとスープに便利。
お湯沸かして鶏ガラスープの素入れて、冷凍キャベツを放り込み
あとはお好みでベーコンとか油揚げ入れて和風にしたり、
簡単です。

野菜を沢山食べるには、ちょこっとした時間の前準備しておくとほんとに
夕食の準備が時間がかからない。
忙しい私の時間の使い方。

今朝も塩水にセロリとニンジンときゅうり入れときました。

キュウリを野菜室でぬるぬるにしちゃうと言う話を聞いたことがあるけど、
買って来た時が一番美味しい。洗って新しいビニールに入れとく。

買い物から帰って来た時の冷蔵庫に入れる時が、結構ちょこっとするとあとが
実に時間短縮楽です。

きのこは冷凍がお勧めですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿