自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年4月24日月曜日

着物のランチ会

甲府の着物大和主催の着物を着てランチ会に参加しました。
3人で着物でランチに行きました。

こういう強引に着物を着る機会をつくらないと、
なかなか着れない。

お茶のお稽古でも着物を着るようにしていますが、
先生のお宅で着て脱いでと外の世界に着物を
着ていくことに慣れていないので、自分でも着れるように
なったので、何とか着て行きました。

みすずさん柄の安い着物です。
でもこうやって惜しげもなく着れる安心感がとても気に入っています。
洗濯機で丸洗いできます。
それでもまだ洗ったことはありません。この着物は5月まで
なので、5月が終わったら洗濯機でネットで丸洗いしようと思っています。

 
ワンプレートランチ、若者のカフェに行きました。
鶏むね肉のエスニックから揚げ、美味しかった。


反省点は、長襦袢の襟を1センチぐらい見せないといけないのに
着物とピッタリ合わせ過ぎてしまったことです。

とくに着物用のバックなど持っていないので、
実にカジュアルなバックを持っていましたが、
ご一緒した方も普通のバックでした。

結婚式にお呼ばれには、こんなカジュアルな着物は
着れないけれど、コンサートに行ったりとそんな時には気軽に着れます。
どんどん着る機会を作り上手に着れるようになりたい。

ここは甲府の議会の横です。
新緑の綺麗なところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿