自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年10月9日水曜日

糠漬け

毎朝、忘れちゃならないのが、糠漬け。

その日の夕方美味しく漬かるように、願いをこめて野菜に塩をすりこむ。

お婆ちゃんが漬けてくれた糠漬け。
いつもお手伝いして漬けるところを見ていた。


それから何年過ぎたかなあ~。
山梨の夏が大変で、暑過ぎて糠床が酸っぱくなりすぎたり難しい。
朝に夕方に保冷剤を取り変えて、夏場は、暑くならないように気を配る。

でもね、糠漬け食べないと、何か寂しいので、
面倒でも毎日かき混ぜて、目分量で糠も足したり、塩も足したり。
昆布を入れたり、鷹のつめ入れたり、少し糠味噌辛子を入れたりして、
それでもお婆ちゃんの味とは何か違う気がする。


だけど、それでも外で食べる味より自分の家の糠漬けの味が好き。

先日、何人かに食べていただいた。美味しいと言われ、嬉しかった。
もっと朝漬けが好きという人もいた。

でも私は、塩漬けと変わらないのは嫌で、やっぱり糠漬けの味が少し効いたしっかり漬かった
糠漬けが好き。

たまにわざと胡瓜を2日漬けてしまい、古漬けにわざとして薄く切って食べる。

この季節からとくに大根が美味しい。
今朝は、大根がなくて、胡瓜と人参を漬けました。

キャベツを漬けたり、小松菜漬けたり。
いろいろです。

これほど味がなじむのに年月が必要な食べ物はない気がする。
ずっと足して漬けている。

最近おばあちゃんの味に近づいてきた気がする。



0 件のコメント:

コメントを投稿