自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年10月30日水曜日

頭の中

頭の中は、もやもやとマイナスイメージが湧いてしまう。
のんびりしているとますます暗い自分が見えてしまう。

多分人間の脳みそはマイナス思考なんだろうなと思う。

忙しく、つぎつぎやることがあると、常に前向きな自分でいられる。

太極拳のあとは、まったくもやもやしたマイナス思考なんて吹っ飛んでしまう。


太極拳は、心の栄養だなといつも感じます。


いつも明るい自分でいたいし、相当みんなより明るいと思われているかも
しれない。でも誰にも暗いところもあるし、それが陰陽のバランスかもしれない。

好奇心というやつは、良いもので、この好奇心と付き合うのが一番気に入っています。

楊名時太極拳24式覚えたし、けっこう出来るから良いかなと思ってからが、
実は、はじまりはじまり。
自分の内側の動きや足裏に繊細な意識を張り巡らせて欲しい。

天秤というものを想像して欲しい。
ちょっと重さが違っただけでも、傾いてしまう。

それを人間は、気がつかないで、筋肉でバランスを取ってしまっている。

勝手に手や腕も動かしてしまっても気がつかない。

デンデン太鼓は、中心を回転させなくちゃ動かない。

あちこち手が先に動いていることに気がつかなくちゃいけない。

まずウエストが動かなくちゃ腕は動かしちゃダメなんだよ。
それにまだ気がついていない自分もいるかもしれない。

慧先生に質問した。「7式8式は、大胆にウエストを動かしても良いですか?」
「是非そうしなさい。そのように動かしているうちにわかってくるし、
今のあなたは、大胆に動かしていればよいですよ。」

今はと慧先生に言われた、10年極端に動かしていたら、きっと何か得るものが
出てくるんだろうと理解しました。

どんな動きもウエストをオーバーに動かしていこうと思う。そうすると腕がしなるように動かせる。
単鞭の動きだけじゃなく、あちこちで鞭のように何もしなくても腕がついてくる。
腕や身体の力も抜けてくる。

カッコつけて腕を動かしている間は、ダメだなと反省もする。
自然に腕が動いてカッコよくならなくちゃ。

日々稽古の私。


0 件のコメント:

コメントを投稿