自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年10月17日木曜日

早朝太極拳

10月20日押原公園で早朝太極拳を行います。

朝7時~です。雨天中止です。

外で太極拳をするのは、ほんとうに気持ちが良いですよ。
お近くの方は、是非ご参加下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のあの台風のあとの風が強い中、午前中の六郷ニードのお教室に、
ちゃんと生徒さんが来て下さいました。
ありがとうございます。

太極拳を続けることで、必ず太極拳が心の支えとなる日が来ると思います。
是非長く続けていただきたいと思います。

早い動きでは、使われない筋肉を使います。
その筋肉は、高齢になっても衰えません。

先日進先生に勧められた筋肉についての本を買いました。

20歳のころの走る速度を年齢を重ねた私たちがいくら頑張っても
早く走れるようにはなりません。

でもこの遅い筋肉は、20代の筋力を上回る事が
出来るのです。

またこの遅筋は、疲れ知らず、持久力があります。

太極拳をして疲れにくくなるのは、この筋肉のおかげなんだなあ~と思いました。
楊名時健康太極拳は、気功法も取り入れた呼吸を大切にする太極拳で、
血液の中の酸素量も増やし、血液の中の老廃物を外に出してくれます。

太極拳のあとの爽快感は、このような効果からなんだな~。


0 件のコメント:

コメントを投稿