自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年10月22日火曜日

肥料

友人の紹介でウズラ卵屋さんの卵の殻の肥料をいただいてきました。
畑で草取りしてから取りに行こうと思ったら友人が軽トラで来て、一緒に載せて行って
くれました。

駐車場に山のように積まれていて、事務所に肥料をいただきたいと言うと
どのぐらいですかと聞かれ、40袋というと無料でわけていただきました。


畑に帰って、野菜に蒔いたり、畑に置かせてもらいました。

少し持って帰り、薔薇にも根元にまいてあげようと思います。


卵の殻は、以前から家で卵を食べるとすべて庭にまいていたので、
今回のは、ウズラ卵の殻が細かくすでにくだかれていて、植物にカルシウムが
おだやかに与えられます。

窒素リン酸カリも含まれていて、悪さもしないし、
他の肥料を両方使うにしても、土をアルカリ性にしてくれるので、
ピートモスを使っているのでありがたいです。


今日は、これからピアノレッスンです。
では、行ってきます。

3 件のコメント:

  1. タイミングがよくて、私としてもラッキーでした!
    私もアチコチ一杯まいたけど、まだ残りがあってうれしいです。

    返信削除
  2. cloverさん、またなくなったらもらいに行こうね。

    返信削除
  3. はい、そうしましょう!

    返信削除