自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年10月3日木曜日

栗の渋皮煮のビン詰

栗の渋皮煮のビン詰がついに完成しました。

お砂糖を沖縄のさとうきび砂糖で作ったので、色が濃く見た目は良くないけど、
味は最高でした。

渋皮を丁寧にむかなかったところが煮崩れましたが、これも経験だなあ~。
来年もまた作るぞ~!



なんだこりゃという画像になっちゃいましたが、
煮沸したビンに詰めた栗と汁を沸騰した湯に蓋を軽く閉めた状態でしばらく温めて
アツアツの状態で蓋をぎゅっと閉めて裏返して自然に冷ますと保存できます。

それで沢山出来たのでこのように次々詰めて裏返したわけです。

美しい器に一つこの渋皮煮をのせて、お上品にお客さんにお出ししたいところです。
見た目イマイチ。でも砂糖は、私は、白糖を使わないので仕方がないです。(#^.^#)

オリジナルお洒落なラベルでも作らないと・・・

これからアトリエ・ド・アガサで太極拳です。
行ってきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿