自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年10月16日水曜日

ピアノ

昨日は、ピアノのレッスンがありました。
練習して行きましたが、自分でもまだ指も覚えてなくて、相当ゆっくり片手じゃないと
おぼつかないのがわかっていて、レッスンを受けています。

それなのに、なぜか先生の前だと、ゆっくりと思っていても、
けっこう早く弾いちゃって、ますますおぼつかない。
だけど先生にゆっくり弾いてと言われてもなぜかゆっくり出来なくて、
逸る気持ちになりテンポが練習の時より早くなる。

だからよけいおぼつかない。
まあ今日は、こんな感じでしょうと自分で思って帰る。

基礎本もこんな感じなら弾けるかな~なんて余裕に思っていても、
けっこう大変。

やっぱり回数弾いてないからで、次の週、また次の週となると、
だんだん指が言う事を聞いてくれるようになり、
頭もついていくようになり、不思議と弾けるようになる。

ピアノって不思議で、譜読みの時とおぼつかなくて弾いている時、
とても頭を使い、必死になる。

そのうち指が覚えると、何だか楽になって、苦労しなくて、何となく調子よく弾ける
ようになり、そのうち今度いいかげんになり、適当になり、
初心に戻って丁寧に弾きなおすことになる。

しかし、完璧ではないけど、
先生もある程度課題をクリアしているとマルを下さる。

そんな繰り返しが、とても頭を使う感じがして、
脳みそが活性化される感じがする。


太極拳、動きながら説明する。
動きながら止まらず動作の説明けっこう難しい。
だけど、ピアノのおかげで問題なく出来る感じがする。

どこか、私の中ですべてつながっている。
パソコンの操作もとても打ち込み早いのもピアノのおかげかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿