自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年10月10日木曜日

平取(びらとり)のかぼちゃ

北海道に住んでいる友人が、私に何か送って欲しいものはないのかと
いつも電話をくれます。

私が、20代の頃にご近所に住んでいた方で、何年もお会いしなかったのに、
北海道に移住してから、懐かしがって電話を下さり、
それから、またお電話ですが、お付き合いがはじまりました。

毎年、季節ごとにいろいろ送ってくれます。
にしん、荒巻鮭、鳥ゴボウ(鶏肉は入ってなくて、たらとゴボウと人参の味のついたすり身)
昆布、かぼちゃ、メロンなどなどです。


「ねえ、何が良い?」と毎回お電話下さいます。


それで、私、「かぼちゃ!」と言いました。

「え~~~~~~かぼちゃ!みんな嫌がるのよ、親戚や友人に送ってから、
もうかぼちゃだけは送らないでと皆に言われるのよ~!あなた変わってるわね~。
やっぱり料理好きなのね。」

と言われます。

それが、この平取と書いてびらとりと読むこの地域のかぼちゃだけど、
ものすごく甘く、ものすごく美味しいのです。
いつもまるごと、煮ものとスープしてしまいます。
かぼちゃのタルトも美味しい。

何を作ってもこんな美味しいかぼちゃ食べたことないぐらい美味しいかぼちゃです。




スープは、沢山作って、一日目暖かいスープ、二日目は、冷たいスープで食べます。

ミキサー使ったり、そりゃあ面倒だけど、このスープ飲むと、
また飲みたいって、思うから、面倒でもスープを作ります。

ほんとに美味しい。

他のかぼちゃで作ると、少し隠し味で砂糖を足したくなります。

だけど、ここのかぼちゃは、何もしなくて美味しいのです。

美味しい美味しいと言ったら、6個を2回送ってくれ、
9月までに食べるかぼちゃと冬まで置いとけるかぼちゃを送ってくれました。

お向かいにお裾わけしました。
大変美味しいと驚かれました。
やっぱり。そうなんです。
美味しいかぼちゃです。







2 件のコメント:

  1. スープ、美味しそう!
    私もカボチャ収穫しました。今年は初めに植えたカボチャが途中で枯れてしまい、叔母が後から植えてくれたけど、ものにならないだろうと諦めていたけど、この暑さがよかったんだろうと思います。
    私もスープ、作ろう!

    返信削除
  2. かぼちゃのスープ、暖かい時も美味しいし、次の日冷やしても美味しいよね~。

    返信削除