自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年9月6日火曜日

後楽園スポーツジム 健康太極拳

南アルプス市(旧若草)の後楽園スポーツジムでの太極拳でした。

今日は、12名の方が来て下さいました。
毎回休まずに来て下さる方が、お友達に声をかけて来て下さったり、何と!このブログを見て、
お嬢さんがお母さんを推薦して下さって高根町から来て下さる方がいらして、驚きました。
是非続けていただきたいと思います。

良い気がめぐり、皆さんととても楽しく太極拳が出来ることを嬉しく思います。
同学の皆さんに指導させていただくことが、本当に勉強になります。

私の太極拳の先生が、中心軸について詳しく指導して下さったので、私も皆さんに
わかりやすくお伝えしようと思っています。

スポーツ選手だけじゃなく、音楽家も歩く姿は、一流の方は、中心軸がしっかりとして、
指揮者を見ていたら、きちんと中心軸がまっすぐになって舞台を歩いていました。
歌舞伎、能、みんな一流の方の中心軸が気になって、テレビを見ています。

さて、今日の我が家の夕食。
普通に生姜焼きとサラダを作りましたが、他の副菜をご紹介します。
ピントがボケてるのは、料理中ということで、すみません。

白菜のスープ。ベーコンと人参入れました。ベーコンをカリカリベーコンにしてホテルの朝食のようにしようと買っていたのですが、半分をスープに入れました。

人参をとりあえずきざんでいたので、スープに入れた残りで人参だけのきんぴらにしてました。
牛蒡が入る方が美味しいけど、人参だけでもお弁当のおかずにもなり色が綺麗です。

大根をさつま揚げと煮ものにしました。圧力なべで煮るので、スープと人参きんぴらのあとすぐに火にかけてもあっという間に出来ます。圧力のかかる時間が5分で出来ます。
火を止めてしばらく置いておきます。

鍋の圧力が下がるのを待つ間に、漬けものを出します。糠づけ胡瓜。

 トントンと祖母が名付けた、胡瓜ナス青しそみょうがの塩漬けを細かく刻んだものです。
 さらに味噌漬け胡瓜とナスです。漬けもの大好きなのが良く分かるねえ。
きゅうりの嫌いな友人が信じられないのです。こんな美味しいものがどうして嫌いなのかと
思います。(#^.^#)

大きな器に盛って、食べろ~~って感じです。勝手に好きなものよそって食べてもらいます。
私、大家族で育ちました。小鉢に一人づつなんて無理です。
なので、誰か突然来ても何か食べるものあります。(*^^)v

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿