自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年9月28日水曜日

健康太極拳

昨日の午後14時45分、後楽園スポーツ(南アルプス市)の健康太極拳。
はじめて体験される男性2名を含めて、12名の方が来て下さいました。

太極拳の気持ちよさや皆さんで集まってする太極拳の楽しさが伝わり、
皆さんが健康のため長く続けていただけるようにしたいとおもって指導しています。
私も一緒に多くのことを学ばせていただいています。
指導するっていうことは、学ばせていただくことばかりです。
最近では、毎回来て下さる方が増えて、本当に嬉しいです。

昨日は、副交感神経を調えますというお話もしたら、体験された男性が終わった後、
普通の生活やスポーツでは、交感神経を使い、副交感神経とのバランスが崩れて病気になったり
するんだよね。
はじめて体験する気持ち良さだったよ。それが、陰と陽ということなんだね。
そのバランスを整えてくれるのが太極拳なんだね。とおっしゃって下さいました。

その通りです。

毎回、私は、気を大切に指導しています。
とても良い気が満ちて、皆さんの手首から下が、真っ赤になります。
ピリピリした気が感じられるとおっしゃって下さいますが、その体験の男性も手首から下が、
真っ赤になりました。

こんなことはじめてだと何回も繰り返して帰って行かれました。
続いて来週から来て下さると良いなあ~と思います。

エアロビしたくて来たとおっしゃっていて、渋々参加した太極拳だったらしいのですが、
喜んで帰られた様子で良かったです。

健康太極拳で面白いことに、動きから、初心者でも上級者でも健康に良い気血が流れるということにあまり変わりはないようです。だから初心者でも上手く出来ないということは、気にしなくても良くて、真似して動いていれば、はじめての方でもそれだけ効果がある動きだということです。
私のお教室に来た方ほとんどが、帰る時には、手が真っ赤で気持ち良かったと帰っていかれます。
良い気が満ちているのが、私もよくわかります。

友人が、八ヶ岳の楊慧先生の研修に誘ってくれて、東京からの方は、観光もかねてバスでいらっしゃいます。
私たち二人は、山梨に住んでいるので、八ヶ岳の現地の研修だけ2日間参加させていただきます。
少しでも多くのことを学んで、また後楽園スポーツの指導に役立てていきたいと思います。

昨日の夜は、また太極拳教室。
恩師、大堀先生の形見分けでいただいたTシャツを仲間に見せたくて、楊名時太極拳と背中に
プリントされた黒のTシャツを着て、M先生のお教室に行きました。

10月9日には、松本の指導者研修会の企画会議に参加します。
私は、まだペーペーなのに、行く方がいないため参加です。こんな大事な会議に、私が行くということは、山梨支部は、どうにかしないと大変なことになるというか、
なっているというか、ともかく誰かがどうにかしないといけない状況です。
トップは、危機感はまったくありません。

大堀先生がきっと後押しして下さっていると思います。大堀先生は、支部の今後をご心配されていたに違いありません。
どうにかしないと、ならない状況です。
まあどうにかなるようになるでしょう。私が心配したところで、仕方ない問題です。

和を大切に、日々楽しくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿