自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年9月15日木曜日

モーツアルト交響曲

交響曲を聴いていると、とてもドラマチックな映像が心に浮かんできます。

落ち着かない気持ちになったり、安心した気持ちになったり、楽しくなったり・・・

昨日、合唱団の練習で、ピアノの先生が教えてくれたことで、何となく理解できました。
曲に、色をつけたり、夜なのか朝なのか、何処なのか?季節は、いつなのか?
自分で、そんなイメージを抱いて、ピアノ曲も演奏し、合唱団だったらみんなのイメージを
統一して歌う。
劇的に音楽が変るとおっしゃった。

プロのCDを聴いているのだから、きっとここはこのように弾きなさいと指揮者がイメージを
膨らませているのだと思った。

久元先生が、曲のイメージを色々フェラインの例会でレクチャーしてくださいますが、
季刊誌の鼎談会にも細かく曲の印象をのせてらっしゃいます。

演奏する人だけじゃなくて、聴く時も、イメージを膨らませて聴くと楽しいなあ~と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿