自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年9月17日土曜日

丹田

太極拳は、丹田を意識して動けるようになるのに、10年かかると最近わかってきました。
ようやく丹田への意識を理解して動こうと思うようになりました。
いかに力を抜くかが課題ですが、最近中心軸が意識出来るようになってきて、
丹田も意識しながら力も抜けるようになってきました。

これが、声楽にもいきてくれば良いと思うのですが、まだまだです。
それにしても私のやっていることすべてが、つながっていて、
面白いなあと思います。

生き方にもつながっていて、実に精神も落ち着いた感じです。

なるようになるだろう自分の人生を流されながら過ごしています。
日々淡々と・・・

太極拳のお教室は、指導だったりアシスタントだったり生徒だったりして、週に多いと4回ありますが、自分でも毎日太極拳はするようにしていたら、やっぱりぜんぜん違ってきました。

2 件のコメント:

  1. 私も毎日お稽古しなくっちゃ…。ご存知の通り、一ヶ月さぼったら初心者に戻っちゃった…。

    返信削除
  2. モチベーション下がる時もあるし、でも誰にも迷惑かけないのが太極拳だよ。(*^^)v

    返信削除