自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年9月5日月曜日

信玄堤

信玄堤ってご存知?
山梨に暮らしている人は、多分誰でも知っていると思います。

武田信玄さんが築いた堤防が竜王にあります。
強い流れをいったん受け止め、河川の水を緩やかにして水路を分けた工事を20年にも渡って
築いたものです。

私の住んでいる昭和町は、当時ずいぶん川の氾濫に悩まされたらしいですが、
信玄堤のおかげで、安心していられます。

武田信玄は、素晴らしい武将とともに素晴らしい政治家だったと思います。

日本の各地の大雨、インドの預言者は、3月以前に、日本にクジラの祟りがきて水難の危険を
予言していたらしいですが、こんなに水の被害が出るとホントかなと思ってしまう。

ワイナリー(無料の試飲がありますよ)巡りをしたついでに、信玄堤を見に来て我が家にもお立ち寄り下さい。車で来ると飲めないねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿