自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年7月9日火曜日

4つの箱の法則

すべての自分の行動をLOVEかNEEDに分けるてみるという
本を読んでいます。
「4つの箱の法則」 4つの箱普及委員会 アイコム
縦軸LOVE横軸NEED
4つに分けてみる。

右上横は一番幸せなLOVE+NEED 金の箱
左上横は、LOVEだけどNO NEED 銀の箱
右下横はNEEDだけどNO LOVE 灰の箱
左下横はLOVEでもNEEDでもない。 黒の箱

これでお金、行動、日常生活、家事、仕事、人間関係、頭の中を分けてみる。

LOVEは、あなたが愛すること(物)
NEEDは、あなたが必要だと思うこと(物)、もしくはあなたが必要とされること

LOVEは感情 NEEDは意味づけ

このLOVEとNEEDを意識して生活することであなたの人生が大きく変わる。

行為や物事に意味を持たせる習慣で黒い箱を空っぽにして、黒い箱から灰の箱へ、
未来の自分を想像する習慣で灰の箱から錦の箱へ
無いことを想像する習慣で銀の箱から金の箱へ
LOVEなものに大きな意味を持たせる習慣から銀の箱から金の箱へ

あなたの行動を朝から4つの箱にわけて一度書いてみたら?


行動を意味づけして新しい発想を産もうという考え方の本でした。
詳しく知りたい方は上記本を読んで!

結局私は、ミニマリズムにあこがれミニマリストを目指しているのは、
思考がすっきり整理されてきたからと理解出来た。

良いと思うのは、灰の箱や黒の箱にある行動を辞めるのではなく
考え方を変えていくって事だよね。
誰でも金の箱が一杯になり幸せになれるって話。

0 件のコメント:

コメントを投稿