自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年7月28日日曜日

驚いた

昨日は、本当にぶったまげた日になりました。
進先生が私に驚く事を話してきた。

何をおっしゃっているんだか!
稽古要諦と規範教程でご自分が休みの時に代講をしてくれと
言われた。

そんなまさか!
無理に決まっている。

何をおっしゃるのかと思えば、ほんとにビックリした。

昨日は、進先生の手は、日焼けでレモンときゅうりをぺたぺた貼り付けて
ラップで巻いてセロテープで止めていた。
その手は気の毒だと思ったので、最後の動くときに前に立ってと言われたので
前には立ちましたが・・・・
進先生の武術的な起勢、雲手をやりましたが。。。

これわかっているのとわかっていないのとでは楊名時太極拳を動くのと
また違う気がします。

最近、思う事は、単鞭です。
この単鞭の駒手は、アンカーポイントだと前から進先生から習っている。
だからこの手は動かさない。
前進するから固定しても前には動くけど回さない。

あまりにも回して動かれると、困ったなと感じる。

昨日、F先生が面白い事をおっしゃった。
もうあなたは自分の感じる思うままに動けばよいのよ!
ですって!

そう思っていたら、とくに質問しなかったけど、進先生が面白い事をおっしゃった。
自分の解釈で動くんだから違っても良いというようなお話しをしてくれた。
武術太極拳の大会で、あれは新体操だって、2回飛んでひねるなんて
ありゃ太極拳じゃないとおっしゃった。面白かった。

まあとにかく、よーわからないけど、とにかく進先生の稽古要諦と規範教程を私が
講義するなんてことは、無理に決まっています。
80歳の方に頼めないというのが理由らしいですが。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿