自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年7月26日金曜日

カスピ海ヨーグルト

色々な種類の乳酸菌を取ろうとずっと買って食べていたのだけれど、
またカスピ海ヨーグルトに戻ってしまった。

甘酒を作るために購入したいきいきヨーグルトという電化製品で
数日に一度カスピ海ヨーグルトの残りを容器に入れて牛乳を注いで
混ぜてタイマーでセットで8時間で完成。

久しぶりだったので、粉の菌を購入して作り始めた。

以前は、何年も作ったヨーグルトの菌を使い続けていたけれど、
菌が変化するらしいと聞いていたし、新しい菌を使って作ろうと
思ったので菌の粉を購入して作り始めた。

以前は10年以上カスピ海ヨーグルトを作り続けていたため菌を購入することもなかった。

だけれど、もう一袋入っていて、たまに新しい菌に変えるようにと
書いてあるから、またこの菌の賞味期限が切れる前に
もう一袋の方を使おうかな。

カスピ海ヨーグルトを再開して、お気に入りでやはりこのトロトロ感が好きだなあと
毎朝食べています。

もう5回ぐらい作りました。

たまに違うヨーグルト菌も食べた方が良いかなあ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿