自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年7月17日水曜日

帯Ⅱの合宿

佳代子先生の帯の合宿に行ってきました。
いつもながらご同行されるK先生には大変お世話になり、ご面倒を
おかけしました。集団行動とはいろいろ難しいです。
時間厳守。守れない事もあり、申し訳ありませんでした。

いろいろ学びがあります。
今回山梨県から10人の参加者を連れて行くことが出来て
良かったです。

ご一緒した先輩もとても褒めていただいて嬉しかったと思います。
また若手初伝をとった二人やマスタークラスメンバーも連れていけて
嬉しかったです。

生徒さん皆さんがとても上手に動けている様子を見て、
頼もしかったです。

初伝のメンバーが上手過ぎるよと佳代子先生に言われましたが、
毎日稽古して勝手に上手になったと思うのです。

私は、多分毎日稽古するモチベーションをあげただけのように思います。
やはり稽古を自主的にされる方は、上達が早いです。
自分の身体を細かく見つめなおしている。今回の合宿の学びが凄かった。
その意識を持つ二人が凄いなあと帰りの車の中
初伝の二人を乗せていてつくづく感心しました。

私が学びたいが強かったはじめの5年、この3年ぐらいは、同行する生徒さんたちが
学んでほしいという気持ちに私が変化した。
少しは、私も成長出来ましたが、あらためて気づきもあり
太極拳って楽しいなあ~。
私がとにかく太極拳が大好きなんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿