自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年8月1日水曜日

カフェ・キュイエール

昨日甲府市丸の内1-19-21にあるカフェ・キュイエールに行ってきました。

数回私の太極拳教室に来てくれた、男の子がこの喫茶店で書の展示をする
という事で、お教室に来てくれた時にチラシを持ってきてくれたので、
では行って見ようと時間があったので午後行ってきました。

お母さんを早くに亡くして、持病もありいろいろ大変な中、
とくに段もあるわけでもない「なんでもないやつの書」あめじ
という題で彼の作品が飾られています。

たまたま私が行くと行ったら急いで駆けつけてくれて
沢山お話しが出来ました。

小学生の頃にお習字を習っていたそうです。
15年ぶりに筆を持って書きはじめたものがたまり、
たまたま喫茶店でお話しをしていたら、じゃあ展示してみたらという事になった
そうです。

メッセージが添えられていて、書体がそれぞれ違い力強いものから
柔らかい物から、様々な書体。

若者が持病を抱えながらもがいている様子が表れているかと思うと
柔らかい書体の字があったり、見ていて飽きない書でした。

書も楽しいのですが、この喫茶店がなかなか素敵でグレーヘアーのおばさまが
経営されている。
雇われていたお洒落な男の子は尺八の演奏をしているらしい。
早々帰っていきました。

このおばさまが、私とても気に入ってしまいました。
生活クラブのチラシを見て注文されている。
生活クラブの食材でケーキや食事を作っている。
私が生活クラブのケチャップや中農ソースしか使えないぐらい好きだと
言ってもう生活クラブとの付き合いが20年以上だというお話をしたら
とても喜ばれてこの喫茶店で出すものは生活クラブの味付けですよと
おっしゃっていた。

コインパーキングが沢山あるのだけれど、お店の前は一方通行。

一人でも入りやすいし、アップライトのピアノが置いてあり、
イベントもするらしい。

甲府に行ったら寄りたいお店になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿