自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年8月22日水曜日

以心伝心

自分が思っている事を伝えようとする。
どんな話でも自分の言ったつもりの通りに
相手に受け取られるとは限らない。

話しの内容よりも相手の心のいどころの方がものをいう事がおおいい。

言葉は手軽に口にでるけれど、その言葉を相手に受け取らせようとすると
それは決して手軽なものではない。

言葉は、便利であり不便でもある。

考えや自分の事を伝えようとするのは、技術でもない。

調子を合わせようと努めると相手は避けてしまうように思う。

調子を合わせて喜んでいるのは相手の事を少しもわからない鈍感な人達のように
思う。

以心伝心などと言うことはあるんだろうか?

夫婦でもあり得ない。親子でもあり得ない。
と私は思う。

大切に思う事は、何回も伝えていけば良いと思う。
もう以前言ったからなどと思わなくて良い。同じ事の繰り返しに発見があるのが
太極拳だから、丁寧に丁寧に何回も伝えていけばよいと思うこのごろです。


0 件のコメント:

コメントを投稿