自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年8月29日水曜日

昨日

夜の教室に連絡をいただいて、稽古にはじめて来て下さった方がいて、
伺ったら、太極拳を4か月ぐらい東京で習い、一年ぐらい簡化24式太極拳を
習って山梨に引っ越していらしたかたでした。

勝沼から通い、仕事場が昭和に近いらしい。

動きがとても綺麗でした。
経験が浅いと思えない感じです。

ゆっくりな動きで呼吸が大事なんですね。
汗をかきますね。

との感想で続けられるかわからないけど、わざわざお電話で探して
見えたから続けられるかな~と思います。

楊名時先生の独自の解釈や動きがありますよ。
とてもゆっくりで呼吸を大切にした太極拳ですよ。
日本では一番シェアされている太極拳です。とお伝えしました。

年齢を重ねていくこれからの太極拳には、こんな良い太極拳はありません。

競技太極拳は、それはそれとして良いでしょうが、諏訪湖で体験してみて
気持ち良さが感じにくいと思いました。

24式動くたびに一度として同じに動けたと感じたことがありません。
不思議だけれど、毎回自分の中でドラマのように流れの展開があり、
今日の自分に出会えるような感覚があります。

毎回、ここは微調整が必要だなと感じて丁寧に動いたり、まだ力が抜けていなかったかも
しれないなと感じたり、今思うに多分今の動きは、すでにユーチューブで青空太極拳の
動画とはぜんぜん自分としては違う動きになっているように思います。

違うところで稽古されていた方が馴染まれるのには時間もかかるかもしれないけれど、
気に入って続けていただけたら良いなあとつくづく感じた昨日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿