自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年5月28日月曜日

ニームオイルと竹酢液

今朝は、早くから薔薇に水やりのかわりに、水にニームオイルを薄めたものと竹酢液を薄めたものと液肥を混ぜてやりました。

どれも薄めです。

ニームという木のオイルが虫よけになり、竹酢液は、微生物を元気にします。

枝の切ったところが、枯れこむ予防になると、液肥をあげた方が良いとガーデナー仲間から
聞いたので、ものすごく規定量からいくと薄いけど、たまにはと与えてみました。

昨日、微生物入りの肥料と骨粉入り油粕と馬糞堆肥を混ぜたものを根元に入れてやりました。

馬糞堆肥に虫がつくのをニームがよけてくれるかなと思います。

花が、満開なので、お礼の肥料です。
2番花まで咲かせて、夏は、咲かせないつもりです。
暑くて、すぐにクシャクシャになるし、体力を温存させて秋に綺麗に咲かせたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿