自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年5月21日月曜日

声楽レッスン

昨日の声楽レッスンは、自分の欠点がとても理解できたレッスンでした。
何しろ発声が後ろ後ろの方向に行き、ドイツ語発声になりがちです。

ようやくこれは、ドイツ語発声だと頭で理解してきました。

イタリア語の発声は、前に出さないといけない。
喉を開けるのが私は苦手だと思っていました。

先生が人間の本能で鼻毛もないため、喉は開かないようにしているものだと
伺って、喉を開くということは、意識的に開くものだとわかりました。

日本語のお~~の発声は、割と喉を開くので、発声練習の時には、
お~~♪でおこないました。

舌は、下の歯につけておこないます。

人によって、癖があるので、その癖を見抜くのが得意な先生だと
思います。

私は、どうしても後ろから声を出し、喉をしめて歌いがちです。
リラックスして喉を開けない。

先生の魔法で何とか緊張をとっていただけたような気がしました。
新井咲子先生は、パワフルでこちらに体力がないと辛いレッスンですが、
最大限の力を引き出す能力の高い先生であることは、間違いないと思います。

自分が少々疲れているとレッスンに前向きになれませんが、
声楽は、身体が楽器なので、仕方がない。
ここのところ太極拳ばかりやっていたためか、身体がパワフルで、元気いっぱいに
なってきたせいか、先生のレッスンに嫌気がさした冬の時期を超えたら、
またやる気が出てきました。

体調が影響するのが声楽ですかねえ。

今までより良い声が出せるようになり、自分で少し今回は、良くなったとわかりました。

今日は、友人Mさんの偲ぶ会を我が家でおこない、SさんとBさんが遊びに来てくれます。
昼ご飯、何にしようか?と実に今頃考えている私です。( 一一)

昨年この時期にMさんに遊びに来ていただけたことが、良い想い出です。
亡くなる前に私に会いたいとおっしゃっていただいたMさん。
喫茶店を経営されていた時のお元気な姿。
山梨に来たばかりの私を可愛がって下さいました。
良い想い出です。



3 件のコメント:

  1. Mさんを偲ぶ会をつくって頂きありがとうございました
    きっと あのテーブルに活けて頂いた
    薔薇のお花のなかで 皆のおしゃべりを聞いていたかも?
    「そうじゃ ないでしょ」とか突っ込んでいたかもネ✿❁❀

    ランチとっても美味しく頂きました ゴチソウサマー
    早速 真似しました
    YMKさんの やさしいお心も たくさん頂きました
    ありがとうございました ♡♡♡♡♡
    Bさんもよろしくとのこと とても喜んでおりました
    ありがとね~ ☂ちゃん(Mさんの声です)S"

    返信削除
  2. ランチ気に入っていただいて良かったです。
    また第二回偲ぶ会やりましょう。(^_-)-☆

    返信削除
  3. 有難うございます
    次は私の家でお願いします。(^^♪
                    S"

    返信削除