自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年5月2日水曜日

モッコウバラ

黄色いモッコウバラが咲き始めました。
珍しくないと白しか植えてなかったのですが、2年前にそうはいっても綺麗なのと丈夫
なので、挿し木させてもらい植えたら、ずいぶん大きくなりました。

西側で環境もよくないなんてどうやらモッコウバラには関係ないようです。


右横は、いまだに砂利で、車を止めているのですが、もうちょっと何とかしたいと思いながら、
そのままです。

モッコウバラが終わるころ、薔薇が満開になります。

毎日、ちょっと外に出ると虫を取ります。
消毒しないで、虫とりしたので、この3年、だんだんと目が超えてきました。

ようするにどこに虫がいるのか、見つける能力が増しました。

太くなってから見つけるイモムシは、気持ち悪いけど、
糸のように細いイモムシは、さほど気持ち悪くありません。

葉が、ベタベタしたら、その上の葉の裏には、アブラムシがいるし、
葉の穴が、まだ新鮮な感じなら、必ず近くに小さなイモムシがいます。

飛んできて食べて飛んでいっちゃう虫もいるけれど、
小さな穴も、見落とさないことです。

被害を最小限にとどめます。

また虫の卵をずいぶん発見出来るようになり、
卵からかえる前に取ってしまいます。
卵の発見は、虫君には申し訳ないけど、ちょ~嬉しい。

黄色の卵が百個ぐらいつぶつぶしていると、気持ち悪い。

それでも、毎日沢山つかまえます。
薔薇の本数がおおいいので、虫との競争です。

だけど慣れとは恐ろしい。素手でぜんぜん平気でつぶしてる。

しかし今年の葉は、実に元気が良いです。
どの薔薇も美しい葉です。





3 件のコメント:

  1. 今日にも26000カウントです。皆さん見てくれてありがとうございます。

    返信削除
  2. 我が家のモッコウバラ、あっという間に満開になりました。白のほうが遅く咲くという事を初めて知りました。
    私もアブラムシだけは手で取れるようになりました。だけどなかなか他の虫は発見できません。今年は老眼鏡をかけて見つけようかな!

    返信削除
  3. だんだん見えるようになりますよ。
    じっと見てね。

    返信削除