自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年5月15日火曜日

サンスベリアの花

わお~~~~~~最近サンスベリアに花が咲くと知り、今年こそはと気合十分で、
植え替えしました。

今まで観葉植物で、花などまったく期待してなかった。
そうしたら、なんとなんとなんと、4月に植え替えたサンスベリアの2鉢から花芽が
立ち上がりました。


ひょえ~~咲いたらまた画像UPしますよ。
元気な丈夫そうな葉から花芽が出るのかと思ったら、それほどでもなさそうな、
鉢2つから花芽が出てきました。

何が良かったのか?でも花が咲きやすいマグアンプKという元肥を土に混ぜ込みました。

こりゃめでたい、花が咲くと良いことあるらしい。(^_-)-☆

どんな良いことあるかしら~~。



しかしこれ葉挿しで増えた方のサンスベリアなんです。
大元のデカイサンスベリアからは、蕾は、まだ出てないんです。
置く場所がちょっと違うんだよね。
環境かな?肥料かな?何で蕾がでないんだろう?
何で蕾が出たんだろう?

1 件のコメント:

  1. 恵みの雨です。
    一昨日植えたナスが、これで根づくでしょう。
    良かった。

    ナス大好き。漬物にしても良いし、油でいためてニンニク醤油で味付けしたり、油で焼いて、甘味噌つけて食べたり、油で揚げて、麺つゆとオカカかけて食べたり、ズッキーニと炒めて、イタリアンドレッシングかけて、冷たく冷やして食べたり、焼きナスも美味しいし、天ぷらも美味しい。
    油と相性が良いねえ。
    ミートソースのグラタンにしても良いし、焼いてウースターソースもけっこう悪くない。

    肉みそ作るとき、ナスも刻んで入れたり、ミートソースにも
    刻んでいれる。

    ナスの収穫待ち遠しいです。(^_-)-☆

    返信削除