自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年7月31日水曜日

ピアノ

自宅に持ち帰らなくて良い趣味と自宅で持ち帰り、何かしなくちゃならない趣味が
あるけれど、このピアノという趣味は、はじめたら、もうどうにもならないぐらい練習しなくちゃ
上達しない恐ろしい趣味です。


最近、楽譜の譜読みがずいぶん早くなって楽にはなってきましたが、
だからって、すぐ弾けるわけじゃない。
指が覚えてくれないと上手く弾けない。


スタッカートは、なかなか難しい。
早いと指先だけで腕も手首も使わないようにと言われた。

はじくように、ひっかくような、チェルニーの課題が、テンポが速い。

今は、どんどん基礎の練習曲を弾いています。
カワイが出している、メトードとステージ。

現代も古典も様々な作曲家の小曲が載っていて、楽しめます。


はじめた頃よりは、少しはレベルがアップしたように思うけど、
とにかくこの趣味は、練習しなくちゃどうにもならない。

昨日レッスンで、また先生が、どんどん次の課題を出して下さる(-_-)/~~~、
これ来週まである程度仕上げようと思ったら、しょうがない、帰ってからお昼食べる前の
30分で一通り弾いてみる。

夜寝る前のお風呂に入る前の1時間、とにかく順番に弾いてみた。


片手づつ弾いて、合わせて弾いてみて、まだまだだねえと思うけど、とにかく切り上げた。

毎日、毎日弾かないとダメなんだよね~~。

でも頭は、非常に使う。
パソコンのキーボードも早く打てるし・・・(~_~メ)



1 件のコメント:

  1. 昨日の後楽園、これ以上増えたら無理という人数で
    ほんとにありがたいです。

    新しく来た方や、名前覚えていない方から、
    お名前を伺った。
    ほとんど覚えているんだけど、入れ替わりも早く、
    仕事で来れなくなる方もいらっしゃる。

    2回目の動きで途中から24式をしたら、壁にぶつかってしまい、皆さん動けなくなってしまい申し訳なかった。
    5列になっていただいたり、少し工夫しないと動くスペースが確保できないから、気をつけて考えないと・・・

    昨日は、狭くて申し訳なかったです。

    返信削除