自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年7月22日月曜日

夏の薔薇の花

四季咲きは、次々と花を小さくしながら咲き続けます。

でも、咲いてもあまりの暑さに花弁が焼けてしまい、
一日で見れなくなってしまいます。

なので、蕾が開き始めるころに、切ってグラスに生けるようにしています。
そうするとけっこう楽しめます。


花は、買ってでも家に生けたい。
生命エネルギーを感じて、とても癒されます。


でも、真冬以外は、とにかく庭で次々いろんな花が咲くので買う事は、ほとんどありません。

薔薇も仏壇に飾ってしまうことがあるけど、本当は、棘のある薔薇を飾るのは、
いけないらしいんですけどね・・・・
今は、ポンポンヒャクニチソウやセンニチコウを仏壇には生けていて、そのために種を
蒔きました。



あまり長く切れないので、もっぱらグラスに生けています。




朝まで綺麗に咲いていたのに、トイレに入ったら花弁が見事に散っていました。
潔い感じがして、一日このままに花弁を楽しみたい。

一時、招き猫が好きで、玄関には、渋い招き猫が飾ってあります。
右手が上だったり、左手が上だったりするんですよ。
違いを聞いたことがあったのに忘れちゃった。


0 件のコメント:

コメントを投稿