自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年12月7日金曜日

柚子ゆべし

昨夜太極拳教室帰ってから夜な夜な柚子ゆべしとジャムを作りました。
ジャムは2度目です。

味噌にくるみやゴマや砂糖と柚子の絞り汁を入れたものを柚子の皮につめて30分蒸す。

 
今朝これを軒下に干しました。これで、1か月干して出来上がりで、冷蔵庫に入れて1年持ちます。

 
毎年作っています。それで、蒸かすとはみ出した味噌が1か月干すと何の問題もなくなります。
 
スローフードですね。
 
 
昨日は、大泉の教室の懇親会でした。
いつの間にか大所帯になりました。
男性の一番多い教室になりました。
普段の稽古は男性の方が多いことも、初代の皆さんとたまたま席が近くで
こんなに人数が増えると思わなかったねと話していました。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿