自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年12月3日月曜日

増穂の柚子

先日知人からいただいたゆずは、やはり増穂の柚子とはぜんぜん違いました。
品種なのかわからないのだけれど、大きさは同じだったけどそもそも色が違います。

オレンジ色が強いのが増穂の柚子です。

それで、やはり昨日富士川の道の駅で買ってきました。
これで柚子ゆべしという京都の料亭に出るらしいものを
作ります。

毎年作っているので要領が良くなりました。

今夜作りますが、気温が高いのが心配です。
1か月ベランダ軒下で干すのです。
いつもは、もうとても寒くなっている。

今年の自家製味噌も出来上がり、味噌を使うので、樽から少し
出しました。

ここ数日新しい味噌で味噌汁を飲んでいて、とても美味しい。
2樽作ったのですが、味が違うのがまた不思議です。
やや2樽目は、塩が多かったかもしれないけど、
発酵が少しゆっくりでこちらを飲んでみたけど、これも悪くない。

お味噌がとてもお肌に良いときき、せっせと毎日味噌汁飲んでいます。
味噌汁の塩分は気にしなくて良いそうですよ。

さて、今日は午後神田道場で稽古です。
先生方にお会いするのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿