自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年12月2日日曜日

そう言えば

以前ベランダで野菜を育てている人のブログを読んで驚いた事があった。
キャベツの芯をくりぬいて、プランターで2年かけてまたキャベツを収穫した
という内容でした。

山梨で野菜を作っている人からは、ナンセンスな気の長い話だけれど、
面白いから庭の隅にキャベツの芯を埋めといてみようかなと思う。

種まきの時期が早すぎて、自宅前に植えた私の野菜はあの台風でみんな枯れて
しまった。
今は、今年中に収穫できると書いてあった玉ねぎの球根が植わっているのと
わけぎとニンニクです。だけどまあイマイチ元気がない。(笑)

まだ土も悪いので、今は来年のためにせっせと土作りから始めています。

万能ねぎを買うと根の部分を残して、それごと自宅前に植える。
もう10センチぐらいまた青い部分が伸びてきた。
ちょっと青い物が必要な時に便利。

また友達がねぎをくれると言うので、いただいたネギを切って食べたら根のところを
植えて置こう。

北海道の従兄弟が言っていた。ネギや玉ねぎは、ものすごい恐ろしい薬品で
消毒するんだって、だから家で作ると良いよと言っていた。

東京の人もプランターでネギを育てたら良いと思う。
ねぎは簡単だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿