自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年1月24日火曜日

今夜の夕食

今夜は、昨日焼いたミートローフを食べました。

冷蔵庫に残っていたキノコ、カブ、キャベツ、玉ねぎ、人参とベーコンでスープにしました。
野菜室の整理が出来ました。

 
ピーマンとしめじとシイタケを豚小間肉と炒めたもう一品。
これも冷蔵庫の残り物です。

大根サラダは、昨日の残りです。そして漬物を出しました。

ミートローフとても美味しかった。半分は切って冷凍しました。
お弁当のおかずに使います。

ミートローフは、例えばカレー粉をまぶしてフライパンで焼いて、
ソースをかけて食べたり、トマトソースで煮込んでも良いし
応用がききます。
今日は、昨日多く作ったニンニク醤油の友人お勧め和風ソースでいただきました。
美味しかった。

ひき肉料理も大好きな料理の一つです。
たれにからめた肉団子にしたり、カラット揚げて食べたり、餃子やシュウマイ、
ドレッシングにして、春雨と野菜と合えたりします。キーマカレーやミートソースも
作ります。肉ジャムを作りパンにぬって食べたり、
玉ねぎと和風に煮て、卵の中に混ぜてオムレツにしたりします。肉ジャムとひき肉のオムレツは
祖母がよく作ってくれた懐かしい味です。
鳥のひき肉は、スープに肉団子にして入れたり、海苔で巻いて焼いたり、
そぼろにしたり、つくねにしたりします。

1週間に2回ぐらいはいろいろな形でひき肉を使います。

鶏肉も牛肉も豚肉も薄切りも固まり肉も
とにかく何でも美味しいね。

ベーコンは、いつも塊を買います。
それをスライスしていろいろに使う。

明日は、何を作ろうかな?
玄関の前にまだいただいた大根と白菜が新聞にくるんで置いてあります。
一つ一つ1本づつ使い続けています。
いただく野菜、有り難いです。
その他野菜は、農協に買いに行きます。地元の野菜がスーパーより安いし新鮮で
美味しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿