自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年1月4日水曜日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
ブログ更新遅くなり大変失礼いたしました。

おせち料理の準備から、年末年始、息子3人帰ってきて、
外食せず、三食すべて作りました。

良く食べました。テーブルゲームをしたり話に花が咲いて、
楽しい時間を過ごしました。

2日に夕食後社会人2人は先に帰り、一人は今日は高校の時の友人と
遊びに行き、明日東京に帰るそうです。

明日から太極拳の教室も始まります。

昨年を振り返ると、色々な事がありました。

お陰様で楽しい日々で、新しい出会いも増えて、新しい教室もスタートして
YBSテレビのてててTVにお教室が取り上げていただけたり、
感謝感謝の1年でした。

お誘いでお茶を習わせていただいて、美味しい和菓子をいただき、
お茶の作法を習う事で、また新たに世界が広がり、
数十年ぶりに着物や浴衣を着る機会をいただき、私にも着物が着れるんだなと
驚きの後半でした。

昨日お年賀に伺ったお宅にも着物で行くことが出来ました。
自分で簡単に着物が着れるというのは、本当に便利です。
作り帯は、大ヒットです。どんな洋服を着るよりも着物には、パワーがありますね。

色々な方とお話しをさせていただき、着物のお話しで盛り上がりました。
やはりお年賀に伺うのに、着物は、好印象なのだと実感しました。

大月の大学の先輩で大きなお屋敷で、素晴らしいお正月料理を10人以上の
お客さんにプロ級の腕前でお料理を出される妹さんにいつもいつも感心してしまいます。
お写真を撮らせていただけば良かった。

美味しい日本酒を飲ませていただきました。

三男を連れて行きましたが、石和の某病院の院長先生がいらしていて、
数学好きな先生で、三男がとても良い影響を受けて、
あの先生のキャラを真似させていただこうと言っていました。

ダンディーな雰囲気で数学をとことん愛しているキャラが数学科の三男に
おおウケでした。良い大人の方に出会え良かった。

三人の息子たちが大人とのコミニュケーションを上手に取れるように育てられたことは
私にとって子育ての一番の目標でしたので、息子たちが大人と会話が弾むことは、
嬉しい事でした。

上の二人も社会に出てそれぞれ苦労しながらも、何とか生き抜いているのは、
コミニュケーション能力がついているからなのではと思っています。
理不尽な事も面白く受け止めて、冷静に見ているところは、話を聞いていても
実に愉快です。多かれ少なかれ男社会は、そういうところらしい。

もちろん太極拳はきちんと指導頑張って!
ピアノも声楽もほどほど頑張って、暮らしはほどほど丁寧に暮らし、
美味しい物を食べて、ゆる家事、手作り常備食品作りや断捨離もゆるゆる続けながら、
モーツァルティアン・フェラインもほどほど支えられたらと思いながら、
お茶にガーデニングに畑もゆるゆる続けながら、
と欲張りな生活を削れずにそれでも、一つ一つやる時はやる意気込みで
今に集中していきたいと思います。

何事も継続は力で、ほどほどとかゆるゆるとか適当が良いんです。
いっぱいいっぱいにしないで愉快に過ごす。
不真面目オッケー。流されラッキー。へらへら最高。
笑顔でツイて、酉年に羽ばたいて、飛べなくても鶏なら良いじゃんというわけで
楽しく気楽に1年過ごします。

今年の暮れから来年のお正月は、違う予定を考えていますが、是非実行出来たら
嬉しいなと思います。

ブログで大好きな物シリーズを続けていた時期がありましたが、
100選んでいく中で、ブログに紹介出来ない物もあり、
自分の中で面白かった。
好きと思っていたものが、わりと簡単に良い物に出会い、変わったりと
こだわりがないんじゃんと自分を知ることになったり、
フェイスブックが楽で、ブログ更新を怠る事も、ありますが、
今年も自分のペースで更新していきますので、よろしくお願いいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿