自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年1月27日金曜日

書きたくなるお金ノート

書きたくなるお金ノート
という本がベストセラーになり、私も購入して今まで挫折していた
家計簿をつけはじめて2か月半がたちました。

ちゃんと続いています。

今お財布にいくらはいっているか言えます。

月のはじめに自分で予算をたてて、書くようにしている。

とにかくこの本の内容は、自由で良い。

購入する家計簿は、買ったものがどの分類かわからないで迷うとか、
買い物しない日がすかすかとか何だか記入してすっきりしなかったことが、
整理される。

税理士さんにお願いする経費やいろいろな事はパソコン内で行うけれど、
それは自分の生活の一部の事なので、自分が何にいくら使っているのか、
見えるようになったのは、とても良い。

使うとわかっている分は、現金を封筒に入れ、
分けてある。

新聞の集金など今までは、ちょっと待ってねとごそごそお財布から
出していたようなものが、封筒ですぐにわたせる。

とりあえず1年続けてみる。

続けると必ず節約するようになるらしい。
いくらお得な物でも、1年分ストックなどしたら収納も整理も大変。
いるものし買わなくなる傾向も断捨離を続けていて思う事。
好きな物と付き合うようになる。

いらないもの、使わない物が一つもないわけじゃなく、断捨離も続けて
いきながら、家計も物も見える化して
すっきり。いろいろな事が自分で管理できると思考がすっきりするようになった。
優先順位にも迷わない。
新しい物との出会いもあり、古い物とさよならして、
物にもお金にも感謝して丁寧に暮らしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿