自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年1月20日金曜日

お茶

昨日の空き時間、お茶を習いに伺いました。

いつものお仲間は、皆さんご都合が悪く私一人でしたから、
お茶の先生にたっぷりご指導いただきました。
一人でも良いか伺いましたら快く引き受けていただいた先生に感謝です。
しばらく一人の稽古が続きます。

正月は柳の枝を床の間の高い位置に入れた花器から垂らして、
枝の端をくるりと巻くものでした。

生の柳の枝を生けるのが本当らしいのですが、生け花用の柳しか
手に入らず、金色が塗ってある柳で、お茶の先生が、生の柳の枝が手に入らなかったと
嘆いていました。

甲府のお花屋さんに1月9日に入荷するとのことで、お正月に間に合わないので
あきらめたそうです。

御道具もお正月にちなみ、鶴の絵柄や松や干支の酉年の絵柄など、
お茶の御道具をそろえるという事は、大変な事だと思いながら、
私は、楽しみに器の拝見をさせていただきました。

静の時間。
和菓子は、お濃茶のお菓子はゴボウの炊いたのを包んだ御餅と白みそ餡の
お上品な和菓子ではじめていただきましたがとても美味しかった。

毎回いろいろなお茶の和菓子をいただくのが楽しみです。(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿