自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年1月12日木曜日

断捨離

買うよりもゴミ捨てほど手間なことはない。
日にちも決まっていて、分別いろいろある。

断捨離は、日々少しづつ続けている。

暮れに掃除した部屋のクローゼットの上に、なぜかどうしたのかも
覚えのないDVDのデッキが出てきた。
ブックオフに持っていくと300円で売れた。
壊れているのかいないのかもわからないけど、買い取ってくれた。
温風の小さなストーブも使わなくなり買い取ってくれた。

息子たちの受験勉強の本もブックオフに持って行った。
息子たちの許可のおりたもの。

まだ実は、手付かずな収納場所がある。

家が広く、10年前、この家の引っ越しに私が立ち会ってないという
事実がいろいろな物がいろいろなところに詰め込まれたことになっている。

まあいいかとほっといた。
この10年を前向きに暮らすことに専念してきた。

まだ片づけないといけない場所があるんだよね。

まあボチボチ。
だけど、実に片づけは、気分が良いもので、失って後悔したものは、
一つもない。
読みたければまた本も買えばよい。
もう売られてない手に入れにくい大事な本は、手放さない。
また読み返す本は手放さない。

自分と物の関係が見直される。
見える収納は、1割、ガラス扉の中は、3割、見えない場所が7割が
暮らしやすいというけれど、本棚は、7割以上になるなあ。
本棚は例外かな。
あと食器ね。
使ってない物を一度箱に入れて置いてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿