自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年4月15日日曜日

心は、朝から自分で元気にしておくのが良いと思う。

調子悪いな~とか思わないようにする。
今日も楽しいとか嬉しいとか元気だと思うようにしている。

そうしていると元気だし楽し事や嬉しい事や面白い事が
起こるような気がする。

息子たちに、昨日、私は、とても若い未熟な時に君たちを育てたから、
私の価値観とか固定概念などに捕らわれずに
元気に楽しくのびのびと生きて下さいとメールした。

私の子育てで不満や寂しかった事や怒りの感情など
とくに次男はいろいろあるようで、今もたまにそういう感情について
言ってくる。言えるという事は良いのかもしれないけど。。。

そうか~悪かったと思うけれど、子供から見ると大人で偉い人のように親を
思ったかもしれないけれど、22歳で結婚した私は、実に
今思えば未熟で子供が子供を育てたようなものだっったのだから、
価値観とか固定概念とか
何が正しいとか正しくないとか、これからの時代は、どんどん変化するのだから
今の会社がそのままずっとあるとも限らないし厳しい時代に突入していく
であろうから、柔軟にいつでも多くの人の意見を聞き、
判断していけるようなそんな人間でいて欲しい。

そんなメールに長男がそもそも俺の年で子供が3人いたんだからスゲーと言って来た。
30歳で4人。先の事何も考えなかった。それが若さだったんだよ。

高度成長の時期、バブルの時期、時代はどんどん変わっていく。
数年前にみんながスマートフォンで歩きスマホなんて事が問題として出てくるなんて誰も
思わなかったね。
スマートフォンで世界中の事を知る事が出来る。
アジアもどんどん変化している。

将来の子供たちは年金などもらえないかもしれないけど、そんな先の事、わからない。

とにかく今を元気に生き生きと生きて欲しい。

それは、何歳になっても同じだと思う。

心を元気にして、過去も未来もあまり考えないで、
今日を生きる。

だから今日も楽しい。と思いこむようにしている。
思い込むとなんだか毎日楽しい気がするよ。(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿