自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年6月18日水曜日

南アルプス市後楽園スタジオで太極拳

スタジオは、お陰様で昨日も太極拳に大勢集まっていただき、
楽しい雰囲気で、嬉しいです。

お休みしたって、誰にも迷惑がかからないというのが良いところです。
動きなんて覚えてなくても、適当に真似していて、それほど健康効果に
熟練と差がでるものでもない。

実に気楽。

以前私も1年間ほとんどお教室に通えなくなった時期がありました。

誰でもが、生活していればいろんなことがありますが、
楊名時太極拳は、何となく続けていれば良いというところが気楽です。
来なかったわねとかお休みしたのと指導者の私が怖い顔するわけでもありません。(笑)
(^。^)

2年ぐらいお休みしていてもまた、はじめる方も少なくない。
何で辞めるの?なんて問いただすようなものでもない。
まったく教室以外で稽古なんて出来なくても、本人の問題で、
どうってものでもなく、坦々と気楽で良い。

だけれど、ある程度、ご自分の中で上達したいと情熱を燃やした場合には、
毎日やると効果抜群です。(^_-)-☆

まあでも健康のために週に1回なんとなく続ける方が大半でしょう。

それで良いのです。
健康じゃないと好きなことが出来なくなる。
好きなことするために、健康のために何となく続ける。

持病をお持ちの方も頑張らない、腰を落とさない無理しないで出来るのが良いところです。
持病をお持ちの方もいろいろなお教室に何人も来ていただいています。

よく楊名時太極拳の集まりに行くと他のお稽古ごとがなかなか続かないけど、
楊名時太極拳は、20年も続けてしまった。
30年も続けてしまったと80代の方がおっしゃる。

慧先生は、続けてきた年月での経験や先輩指導者のことを私の宝物とおっしゃいます。

無理なく、誰と比べることもなく、競う事もなく、ご自分のペースで出来るのが
良いところじゃないかと思います。

自分と対話して、今日の体調がどうなのかなと自分の身体と向き合う時間。
いつも忙しいけど、ほっとして、心休まる時間にして欲しい。

時間のクラスは、あわただしくなりがちで反省もしますが・・・

今日は、何だかバランスが取りにくいなとか今日は、バランスが取りやすい日だなとか、
今日は、いつもより呼吸が楽だなとか、集中出来るなとか、
他のことばっかり考えてしまうなとか、
とても感覚が大切で、足の裏の感覚や指先の感覚や
体管が動いているかなとか?気が感じられるなどなどです。

続けられる皆さんが、その年月を宝物と感じられるように、
今日も楽しく、お教室の皆さんの健康とお教室にいらしている皆さんのご家族の健康を
お祈りして、お教室のお仲間の和を大切に六郷ニードのスタジオに向かいます。

では、また



0 件のコメント:

コメントを投稿