自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年1月7日日曜日

数日の出来事

お正月過ぎてようやく今日剪定枝を片づけられました。
友達の畑に捨てさせていただけて感謝です。
凹んだところに捨てないといけなかったのだと思うのだけれど、
車を止めたところから遠く、薔薇の枝は痛いのであきらめました。

捨てさせていただける場所があり、本当にありがたいです。


昨日伯爵夫人のアリアを昨日伴奏合わせしましたが、最後喉が疲れてしまいました。
録音を聴いたらずっとはじめの時の方が元気に歌っていたので、
本番は、大丈夫でしょう。
久しぶりにM先生にお会いしてTさんとも楽しい時間を過ごしました。


いろいろ忙しいのが私の元気の元です。


4日は、某先生の薔薇の剪定をして差し上げました。
ベランダで少ない鉢数ですが話しながらやったので2時間も
かけてしまいました。お昼ご馳走になってしまいました。
また5月に見事に咲いてくれるでしょう。
薔薇は、剪定しないと良い花が咲かないから、
以前気になっていて、剪定させていただくようになり、
花が沢山咲くのがやはり薔薇好きとしては嬉しいです。


今日は、家の用事がはかどり、息子たちの泊まったシーツの洗濯やらで、
何回も洗濯機を回しました。2階が片付いてホッとしました。
ついつい後回しにしていました。


お正月に買った食材が、これでもかと沢山あったんで、
買い物に行かずにとにかく家にあるもので料理して食べています。
いただいた野菜が結構あり、大根と白菜ばかり食べていますが、
サラダにしたり煮たり飽きずにいろいろな料理にして食べられて
有難いです。


昨日、新宿のデパートで大好きなオードトワレの詰め替えを買いました。
実は、しばらくなくなってしまい、他のメーカーでロクシタンの柑橘系の香りをつけて
いたんだけど、買って香りを嗅いで、やはり好きな香りと
再確認しました。
私には、香りはとても重要な癒しだと感じました。

ロクシタンの香りが嫌いじゃないんだけど、
ロクシタンの香りも何回もいろいろ嗅いで買っていたんだけど、
気分が違うんだなあ。香りって不思議ね。

今夜は、正法寺のお題目の日で、毎月7日ですが、
夜の太極拳教室がある日はいけないので、日曜日で
空いていたのでとても久しぶりにお経を読んできました。
何も考えずひたすら声を出して読むのは、
脳がりフレッシュする気がします。

ピアノは、ショパンのノクターン9-2が大分弾けるようになってきたので
もともと弾きたかった9-1に取り組みはじめました。
まだとりあえず右手ですが、連符がはじめに沢山出て来て、
指番号を音と覚えてないこの取り組みはじめが根気が必要で
2ページ目からは和音になり譜読みが楽だなと思いながら
22の連符かあ~左手とどうなるのかな?
変に弾くと後が面倒だから先生に聞こうと思っちゃって、
長い時間ピアノの前に座っている事が気が散ってなかなか出来ません。
6月の発表会でまた2曲弾くといっちゃった。
合唱の発表会と重ならないと良いなあ。
合唱は休めないし。。。


明日は、本部道場で佳代子先生のご指導を受けて新年会です。


ようやく日常を取り戻しつつあります。

何だか少し生活リズムが狂う。
お正月とゴールデンウイーク。









0 件のコメント:

コメントを投稿