自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年1月29日月曜日

楽しい時間

土曜日に忙しかったので、昨日のお客様の料理は、当日の朝になりました。
笑っちゃったのは、いらした時間で11時半ねとお約束して11時過ぎたら
何時でも良いですよ~と言っていたら、ビックリ10時半前に5人がいらして、
あとの三人は、11時に公園まで来ていただいて、後からまた
お迎えに行ってもらい、それでも11時半の予定が早い早い。
食事が全部出て食べ終わったら12時半でした。(笑)
 
頭の中でこれ作ってあれ作ってこれ出してとかいう
手順が、少々動揺したら、出そうと思っていたものをやっぱり出し忘れました。
ゆずゆべし・・・が・・・・


 
 
 
 
ハプニングは、さておき、やっぱり食事を皆でするって良いですね。
いつも聞けない話をいっぱい出来て楽しかった。


 
タコカルパッチョが誰も残さずホッとしましたよ。
苦手な人もいるかなあと恐る恐る出したものは、皆さん完食。
好き嫌いあるだろう方もみんな食べた。
 
片付けまでしていただき、助かりました。
 
こんにゃくは、他の料理は違っても定番にしようかと思っています。
他のメンバーでもこんにゃく作っている。
 
焦ってるのが、何となく料理に現れた。
一個食材足りずに実は、10時に買いに行ってる。
帰ってきたら、すぐ皆さん来たから少々動揺した。(笑)
 
 
かぶら蒸し好きなんですよ。
でも9人の料理で一度に蒸し器に入れるために
器は、細い湯呑。
6人だと茶碗蒸しの器になるところなんだけど、料理の先生に習ったかぶら蒸しからは、
少々かけ離れたかぶら蒸しに変化して簡単に作っている。
カブをするのもすりおろしカッターで簡単に。
皮向いて入れて3分ですれちゃう。
 

火を通さなくて良いような食材にして、ちょっと蒸せば簡単。

9時から1時間半ぐらいで作ったけど、まあこんなもんでしょう。

また集まりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿