自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年1月16日火曜日

心のコントロール

モーツァルティアン・フェラインというモーツァルトを愛する愛好家の
集まりの事務局をしています。
娘を亡くした時に聖路加の小児科の先生の紹介で落ち込んでいても仕方がないと
参加した会です。

いつの間にかお手伝いすることになり、どうにも抜けられない状況で、
これもご縁だと思って続けています。

この会にはじめて行った時に、受付でとても親切なお姉さま方がいらして、
皆さんお優しく迎えていただいた。

当時、子供たちの親年代の方とのお付き合いが少しきつかった時で
ただモーツァルトが好きだというこの会の方々とのお付き合いが
とても癒されたのを今でも覚えています。

そこで知り合ったお姉さまは、母ののような存在で、いつもファッショナブルで
その方も息子さんが突然亡くなり、一緒に泣いたり、
イタリアに旅行にもご一緒して買い物を楽しくさせていただいたり、
イタリアモーツァルト教会のヴォラーニ会長と写真を撮らせていただいて、
長年ヴォラーニさんとの再会を願っていたお姉さまにとても喜んでいただきました。
紅茶を輸入されているお友達から紅茶を私も分けていただいて毎年送って下さって
いました。
良いお付き合いを続けていました。

その方が突然に浴室で倒れて亡くなられてしまい、
お嬢さんから連絡が来たときは、本当に驚きました。

だけれども、心は穏やかに受け止めています。

心静用意

私が太極拳で培った心の持ち方です。
どんな事があっても心を穏やかに平らかな気持ちを持つという事。

私の心は平常心でいられる。

自分で心をいつも明るく保っていること。
自ら心を落ち込ませない。
心をコントロールする。

生きているといろいろあります。
その周りの状況に振り回されず、ただ平らかな心で穏やかに過ごすこと。
笑顔を絶やさずにいつも明るくいようとあらためて心に決めました。

お通夜にはいかない代わりに彼女のフェイスブックに投稿したら
多分お嬢さんがシャアして下さった。
今もお元気で笑顔で見守って下さっているような、そんな気持ちになりました。
身近なお母様を亡くされたお嬢さんが、フェイスブックを見て下さった事、
有難く感謝の気持ちでいっぱいです。







2 件のコメント:

  1. BF:No.232018年1月17日 22:18

    訃報のお知らせありがとうございました。

    返信削除
  2. NO23さま
    コメント返信遅くなりごめんなさい。
    見逃しておりました。
    数日前に原宿のNさんがお会いしたのよと例会にいらして
    おっしゃってました。
    本当に皆さん残念がっていて、浴室の温度差に気をつけようと
    お話ししていました。前副会長のKさんお通夜に行かれ、とても
    綺麗な顔でしたと報告して下さいました。

    返信削除