自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年1月23日火曜日

ダイニングの時計

山梨に引っ越してきた時に購入したダイニングの時計。
10年に一度電池を変えるという時計で、1度電池を変えていた。

ついに止まったので、久しぶりに電池交換です。

この時計が、今の電波時計と違って、どんどん進んで、
10年の間に15分進んでしまったのだけれど、
実際の時間をテレビや他の時計で確認していたから、
私はもう慣れてしまい、この時計基準で準備していると出かける時に
余裕があるから良いなあ~と思っていました。

いつもあれっと思うのは、家に人をお呼びした時です。
いらして、ダイニングで時計を見るんでしょう。
あら、ごめんなさい
こんなに遅くなってしまって申し訳ないと言う。

そして、他の方が後から来ると、あなた遅いわよと言ったりしている。

いつもいえいえ時間通りよ、大丈夫よと私は、ぜんぜん気が付かなかった。
ところが、まあ来る人がよくそんな時間の会話をする。
最近ようやく気が付いた。

あのねこの時計ね15分進んでいるのよ。

えっそうなのとほっとした顔される。

今時、15分も時間が違う時計などないんだね。

久しぶりに時計を外して、どんな電池だったか見たら大きなボタン電池で
ネットでみたら300円ぐらいだった。

考えると20年も使っていたから買い替えようかと考えたけど、
300円とはまた安い。

そんなに安い電池だったのかとあらためて思った。
何だか1000円以上したように思っていたけど。。。。

壊れてないし、時間を合わせて電池入れてまた10年動くのかと思ったら
なんだか愛着がわいて、またアマゾンで電池を注文してしまった。

今時、10年電池の時計などないんだろうなと思うけど、
30年使えるか、あと10年後が楽しみです。

時計は、壊れないんだね。
電化製品と違って!


2 件のコメント:

  1. 電池一個で10年持つ時計があるとは知りませんでした。
    そういわれれば、自宅の時計も結構長持ちしていますね。

    電池の値段が安くなったのは、技術の進歩のおかげでしょう。

    「お爺さんの古時計」というような歌があったと思いますが、時計は長持ちしますね。

    最近の家電製品は、買い替えを前提にしているようですから、長持ちしませんね。新製品も出ますしね。

    オーディオの機器類、真空管アンプなどは、修理しますが何十年前ののNoがまだ使えます。LPプレーヤーも同様です。

    返信削除
  2. 時計の電池が届いて、308円の大きなボタン電池ですが、
    それでまた10年時計が動くと思うとすごいですよね。

    そういえばオーディオ機器類も壊れませんね。

    冷蔵庫が今10年目です。壊れてないけど、どうやら
    今の冷蔵庫に買い替えると電気代がものすごく節約になる
    らしいのです。
    欲しいな~お客さんも来るからもう少し大きくしたいのです。

    返信削除