自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年1月17日水曜日

元気の気の量

脳みそは、だまされやすいらしい。


朝、少々頭痛がしたり身体がだるいなあと思って起きても、あまり気にせず
おっ今日も調子良いじゃんと言ってみる。

同じ一日のルーティーン、洗濯機を回して顔を洗い歯を磨き
着替えて、朝食とお弁当を作り、紅茶を入れる。

基本的に朝は、紅茶がお気に入りでこの紅茶が私の風邪予防と
信じている。
喉の調子が最高に良くなる。

朝食を食べてBSで朝ドラを7時半から見たら、
食器を洗い洗濯を干す。

だいたい8時15分までに朝仕事を終わらせ、
化粧をして太極拳の教室に行く準備を済ませてから
パソコンのメールチェックしてブログを書く。

誰も家にいるわけじゃなくても今日も元気に太極拳に
行ってきます。と声に出して言う。

家を出て移動する頃、何気に調子悪いような気がしても
もうお教室をはじめている頃にはそんなことは忘れて、
終わったころには、絶好調じゃないかと思えるほど元気が出る。

太極拳のおかげか、いつも健康オタクのように食事に気を配っている
おかげか、何だかわからないけれど、実に元気が満ち溢れたような感覚になる。

調味料とかオリーブオイルとかこだわりがある。
考えて見ればオリーブの実などあんなものを絞って大量のオイルが出る事が
信じられないのだから、大量のオリーブを絞るわけで、安いわけがない。
ごま油も同じ。

最近、いろいろなオイルが身体によいといいオイルがブームになり売り場に
いろんな種類のオイルが並ぶけど、結局私の手に負える酸化させずに
使えるオイルは、オリーブオイルとごま油だから、それは少し高いと思っても
健康でいられると思えば良いじゃないかと
良い物を選ぶことにしている。

ヨーロッパは添加物にとても厳しく国で認めている添加物がとても少ない。
どういうわけか日本は次々添加物が認められて、
調べると恐ろしい。

良い調味料を吟味して、自分でドレッシングや良い調味料を使い
健康でいられ元気なら良いよね~。

元気だと脳みそに思い込ませる。

そんなルーティーンを繰り返す私。
さて今日も元気に太極拳です。



0 件のコメント:

コメントを投稿