自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年1月19日金曜日

引き出し

物の置場がきっちり決まっていない引き出しは、中がどんどんぐちゃぐちゃする。
取り合えずその中に入れるという実に気楽な収納方法。

私には、これが向いている。

だけれどたまに引き出し事中を出して整理してみると
何でまあこんなもの大事に入れてあったのかと
思うようなものが出てくる。

整理整頓が上手な人がうらやましい。
とにかく苦手です。

何が入っていたかも忘れている。

だからこの実におおざっぱな取りあえず引き出しに入れる、
という収納方法は、気楽で私には向いている気がする。

ずべてがこのおおざっぱ収納なわけではなくて、タオルとか
入れる物が決まっていて形が揃っているところの物は問題なく綺麗をキープできる。

全ての物に住所を与えてそこに片づける事が出来る日は、
いつの日だろうかと思いながら、このとりあえず何となく
同じ分類のような気がするものを引き出しに放り込むという
ルーズな方法を続けていて、ごちゃごちゃしてきたら中身を出して
整理するというやり方が今の私のベストな収納になっている
引き出しが多数ある。

何も入れてない引き出しが、家の中にいくつかある。
これってすごい。断捨離の成果です。

先日台所の下の引き出しを整理してみたら、買った事すら覚えていなかった
金属のたわしが4つも出て来た。倒れた洗剤の下敷きになっていた。
スポンジも金属たわしもしばらく買わないぞと心に誓う。
あるじゃんと思った。

これから確定申告に必要な領収書が放り込まれた引き出しを
整理しなくてはと思っている。やらなくちゃならない事だけど気が重い。
もう少しマシに片づけおこうと思いながら・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿