自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年7月6日水曜日

審査

昨日、お教室で審査を行いました。
4人の方が受けました。

数年私の火曜日と木曜日の教室両方に来て稽古された
お二人は、落ち着いて4人の両端で動いて下さり、
昨年審査された真ん中のお二人は、安心して動けたのではないかと
思います。

心と気が動くと言うのは、素晴らしいことで、
両端のお二人は、多分もう資格は取らないと思われていたと思います。

木曜日の新人たちが一生懸命稽古され、審査を受けていかれるのを
肌で感じて、年月がたっているのにこのままではと思われ、
審査を受けさせてほしいとおっしゃいました。
指導員の資格を受けられました。

稽古の時に前の先生の時は、前に立たされ動く事などなかったのですが、私は、どんどん前に立っていただいて動いていただいています。

はじめは、ものすごく緊張されていたのに、
木曜日と火曜日と前に立って動いた経験と回数で
昨夜はとても落ち着いて動きを意識して丁寧に動かれていた。

お二人の成長を感じました。
また中に入られて動いてお二人は、
太極拳に対する意識が変わられた。
お一人はDVDをはじめて見て、本を見て一生懸命に
稽古され、もうお一人も指導員をとられてとても前向きです。

3人を箱根の研修に連れて行きたい。
つくづくそう思いました。
年齢を重ね目標を持てるということは、励みになります。

私より前から太極拳をされてきた先輩の方々が
私のお教室で審査を受けられるということは、
私としても感無量でした。

また太極拳を山梨に広められた先生の元で資格を取られ、
ブロックで進先生の前で師範を受けられた大先輩が
昨夜私の教室に稽古に来られ、指導を褒めていただき、
これから来れる時に教えてもらいに来たいと
おっしゃっていただき、とても嬉しい事でした。

これからも朝日カルチャーで週一回慧先生のお教室に通い、
本部で月1回進先生の稽古要諦と規範教程に通い
本部の佳代子先生のお教室で月1回ご指導いただき、
精一杯稽古を重ね良い指導が出来るように、
学び続けていきたいと思っています。

今年も7月最後の土日に本部道場でリーダー研修に参加させて
いただきます。
楊名時太極拳の歴史を学び、楊先生の伝えたかった太極拳を
伝えていきたいと心から感じています。

多くの方に楊名時健康太極拳の素晴らしさを伝えていきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿