自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年7月21日木曜日

合唱団の先生

合唱団の先生は素晴らしい。毎回驚かせて下さる。
前回、先生は、みんなが練習できるようにとCDを作ってきてくれた。
各パートの音とりがしやすいように作られたCDの最後に
先生の一人三役の合唱が録音されていた。

男の先生だけれど、綺麗な裏声でまるで女性のような
ソプラノやアルトのパートそして男性パートは、
とても綺麗な先生の声。

一人三役のCDに、お仲間の一人は、女性のお友達に歌って
もらったのだと思って、伴奏者だった女性の声だと思って聴いていたようです。

それぐらい素晴らしかった。

新しい楽譜は、先生がまだパート譜を作っていないけれど、
ご自分で楽譜をパソコンで作られてきた。

先生は、どんな曲でも合唱曲にして下さるとおっしゃる。

専門は、作曲家なのだけれど、先生の指揮と合唱の指導力は、
本当に素晴らしい。

今回パート譜を作るにあたり、一人一人の声が
聴きたいと私たちに歌わせて伴奏を弾きながら聴いていた。
私が何のパートになるのか楽しみです。

最後に歌う人の前の伴奏は、今までと変えて
ドラマチックな伴奏を弾いていた。
ピアノも指揮も上手で先生のピアノ演奏も好きだけれど
指揮が特に気に入っている。
そして歌声。
先生の指導で、合唱団がレベルアップしているのが
良くわかる。みんなの声が揃うとすごく嬉しそうで、
褒めてくれる。お互いの声を聴いてハーモニーが
美しいか確認する練習をハミングからずーとさせていた。
それが合唱の歴史について語られた。
沢山歌うため、先生の話は、休憩になり、お話が上手で
とても楽しい。
息子と変わらない年の先生なんだから驚いてしまう。

太極拳の合宿と夜のお教室で今朝は、すっかり寝坊して
ブログ更新が出来ず、パソコンが動きが遅く、
朝の書き込みをあきらめてこんな時間に更新している。

フェイスブックだけ更新を済ませていた。
これは早朝練習のあと写していただいた。


気持ちの良い広場ですが、富士山が雲が多くて見れなくて残念でした。
東京から来た方に見せたかった。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿