自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年7月26日火曜日

スローフード

イタリアのブラという町がスローフード発祥の地だと今朝のBSを見ていて
知った。

実際は、地産地消という考え方だという事もわかった。

長い伝統を大事に味を守り抜いている老舗のカフェ。
イタリアの素敵な文化の一つ。

私が梅干しを作るのもスローフードつくりが楽しみの一つだから。
祖母の味を引き継いでいるから。
25パーセントの塩分と聞くと驚かれる。
梅干しを差し上げるのは、だから夏と決めている。

そんなに無茶苦茶沢山食べるわけではない。

梅干しを種を取ってフードプロセッサーでトロトロにしてしまう。
それをタッパーに詰めて、小さじ半分ぐらいおにぎりに入れたり、
ごはんにのせて食べる。

ラッキョウが美味しい。
毎年恒例だけれど作らないではいられない。

梅雨があけたら、今年の梅を三日三晩干す。
お天気と相談しながら。

先日紹介したキュウリのパリパリ漬け。
妙に気に入り、第二弾を作ろうと昨日きゅうりを買いに行った。

さすが山梨、5本で70円で売っている袋を見つけた。
どのぐらいの重さかわからず6袋買って来た。
大小重さが違うけれど、だいたい5本で500g。
2袋が1キロだとわかった。

1袋は糠漬け用にして、5袋また塩漬けにする。
冷蔵庫のパリパリ漬けは、いろいろな方に差し上げて、
あと5本ぐらいしか残っていない。
半年パリパリだというのが試してみたい。
きゅうりが高くなるまで数回作り、冬にこのパリパリ漬けを食べてみたい。
大型冷蔵庫がもう一つ欲しい。(笑)

私の知り合いは、冷蔵庫が2台以上ある家が多い。いいな~。
東京と違い、山梨だから家事情が違うんだけど、パリパリ漬けのきゅうりを
70円で買って作っても冷蔵庫買って電気代払うとメチャ高いパリパリ漬けになるけどね。(笑)

実家は、父が飲み物とビール用に冷蔵庫を一つ使っていた。

私は、冷凍庫は購入して、2階に置いてある。
冷凍庫も便利。何が入れたか忘れないように、ラベルを貼る。
塩わかめを水洗いしたら、切って冷凍しておくと便利と教わった。

時短とスローフード作り。私の食の暮らし、元気の元だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿