自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年7月15日金曜日

逆24式やめてほしい

筋力がある間は、本当の意味で太極拳が理解できないのかもしれないと思う。

茨城で準師範を取られ、山梨で某教室で稽古をしていたけれど、
師範を取りたいと某先生にいうと、面倒と言われ、
また支部活動も教えてもらえなかったという方がご縁で私の午後のお教室にいらしている。

安心されて稽古をしている。

丁寧に慧先生のご指導にもとずいて指導している。
稽古要諦にもとずいての指導。

そうしたら、昨日このようにお話しして下さった。

筋力が75歳を過ぎて落ちて来て、辛くて動くのが大変だと
最近感じていたけれど、きちんと教えていただいたら、
とても楽に動くことが出来て、力が抜けてきた。
茨城で教えていただいていたことを思い出してきた。

そのようにおっしゃいました。

思わず、はじめて年齢を伺ったのですが、これからが本当の太極拳ですとお伝えしました。
嬉しそうにされていました。毎日ご自分でご自宅で稽古されていらっしゃいます。

某先生のところは、なぜか秋から半年間逆24式太極拳をするらしい。
新人が来ても逆を半年続ける。これで楊名時健康太極拳の指導を
していると言う恐ろしさ!悪く言いたくないけど、
先日山日新聞の取材が入ったと言う。
それで新しい方が某先生の逆24式太極拳を半年もさせられるのかと思うと、心が痛む。
教室名を某先生の名前の太極拳に変えてもらいたい。
楊名時健康太極拳の名前をこの指導で語ってもらいたくない。


年齢により筋力が衰える、無理な動きが出来なくなり、
太極拳本来の正しい重心移動と姿勢と回転の動きで無理することなく
楽に動けるようになる。
80歳を過ぎてからが本物の太極拳だと本部で東京の先生に伺った。

80歳、90歳になっても無理なく動作と深い呼吸でゆっくり舞える
楊名時健康太極拳の素晴らしさを伝えていきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿