自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年4月9日土曜日

合唱の新しい先生

水曜日から本格的に新しい先生のご指導でした。
一緒に体操から発声練習からしてくださいます。
発声練習も声楽の先生と同じことをおっしゃっている。

そして、曲の目標も教えてくれる。
合唱祭までにこういうところまで出来るようにしたいと
わかりやすいレベルを言ってくれる。

なるほどと全員納得。それなら出来るかもしれないと
皆が目標を意識した。

細かい抑揚を指導してくれた。
音の強弱という単純なものではない。
こういう風に歌って下さいとご自分で歌って指導してくれてわかりやすい。
それから一緒になって指揮をしながら歌ってその抑揚を教えてくれる。
その時は、私の声楽の先生が言うところの歌三味線。はじめの音だけ
とってアカペラだけれど、先生の歌に合わせて歌う。
数回一緒に歌うと伴奏を弾いてくれて、私たちだけで歌わせる。

何回も先生が一緒に歌って抑揚を指導してくれたので、
理解が早い気がする。ずいぶん音楽的になった。

息つぎも十分ゆっくり吸えば良いんですよと声楽の先生と同じことを言う。何度も皆さんにゆっくり吸えば良いんですよとおっしゃった。
慌てて吸い過ぎる癖がついているとおっしゃる。

昔でいうところの腹式呼吸などという指導と今は、違いますと
吸うことについて丁寧に指導してくれた。
ここには詳しい事は書かないけど。。。

ゆっくり吸うという指導は、声楽の先生と同じで、ようするに吸う事で体を固く固めてしまうものじゃないということですが、もっと自然なものであるべきなんですよね。

鼻ですっと早く吸うなどという事を声楽の
先生も絶対おっしゃらないものね、やっぱり合唱の先生も同じ
指導をされるんだと思いました。

リズム練習もわかりやすい。リズム読みを何回かしてくれた。
皆が違うところを一緒に何度も練習した。

英語は、このように歌って下さいと修正された。

適当に私たちを上手に褒めながら、
怪しいパートを指導してくれ、
ソプラノさんだけとか男性だけとかアルトだけとか
部分練習も先ほどソプラノからだったので今度は男性からとか
歌わせるバランスも上手に、時間配分が完璧。
褒め上手。実に気持ちよく歌わせてくれる。

目標に近づいたところもあります、早くも目標が
達成できるかもなどと期待させてやる気も出させる。

どんどん休むことなくレッスンがつづいたので、
休憩時間も取られた。

あと15分ですから最後はこれをしましょうと、はじめから終わりまで
発声から体操から1時間半みっちり時間配分がお見事で
2曲ともご指導いただいた。

はじめて来られた団長さんが指導に舌を巻きましたとおっしゃった。

息子と変わらない年齢で、大人の心をあっという間につかんだ
指導。ほんとに良い先生をご紹介して下さったと
感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿