自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年4月28日木曜日

早引き国語辞典

本の友社の辞書で字の大きなものを
本の友社社長さんから以前いただいていました。
バスケ部の先輩、奥様も先輩です。
社長さん亡くなってしまったけど、奥様と叔母さまが同級生。
森山良子さんも同級生で叔母から話を聞いています。
バスケ部の先輩、バスケット祭で歌って下さった事がある。

この辞書。
字が大きく、若い頃は、なんだ?大きな字だなと気にも
とめていなかったのですが、これが、今実に見やすい。

ふと思いついて、1ページ目から漢字をノートに書き写すことに
しました。

愛情、愛護、愛誦、愛情
哀感、哀歓、哀願
合口、合図、合方
相変わらず、相方、相対

などなどア行が一ページ目から字が大きいため50ぐらい書くと
1ページが終わります。
簡単な意味が書いてある。

藹藹(あいあい)なんて和気藹藹って、こんな字だったんだね~。
でもこんな字書けないよ。

勉強嫌い、受験知らずの私、少し毎日1ページ書いて、
書けるようにならずとも、書くって頭の体操。

もともとお馬鹿っちょだけど、パソコンで打ち込んでるとますます何も字が書けない。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿