自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年10月3日月曜日

青空太極拳

昨日は、山梨県中巨摩郡昭和町押原公園で青空太極拳の集いでした。

出席をとらなかったので、今年は、何人いらっしゃるだろうかと思っていましたが、
昨年よりも10人多く大勢の50人が集まりました。

嬉しかったのは、私の8つの教室すべての教室から来ていただけたことです。

他の先生のお教室からもきていただき、公園もイベントがなく広々と使え、
百花拳は、3重で出来ました。

公園に遊びに来ている方々が遠くから見ていて下さったり、
何より天気に恵まれ気持ちよく動いていただけたと思います。

本部会員になっても良いとおっしゃって下さる方も少し出て来て、
本当にありがたい事です。

先人が、気難しくなかなか広がらなかった山梨県の楊名時八段錦24式太極拳でしたが、
少しづつ良い方向に向かっている。

楊名時八段錦24式太極拳は、自分だけが良ければ良いわけではなく、
多くの方の健康とそして平和を願い、競わない比べない宇宙のような大きな心で
みんなで楽しめる健康法として、自分と向き合い気持ちよく体の中の調和を
感じ無理なく動くことが出来る素晴らしいものだと
つくづく感じる今日この頃です。

継続は力です。
どんな状況であれ、細々とでも続けていくことで将来ご自身の宝物になると
確信しています。

いつまでも技は宇宙のはてまで続いてそれは、外から見た動きだけではなく、
自分自身の心にもあって、心の安定が動きに現れ、
実際に戦っているわけではないけれども、ただへにゃへにゃと力が抜いていれば良いと言う
ものでもなく、陰陽の調和をとりながら、また呼吸は、一息の呼吸の中に膨らむようなそして
緩むようなそれでいて、天に伸びるようなそんな陰陽の内在される呼吸で
心と息と動を一致させたものを永遠に求めて日々動いていきたい。

そしてそれを伝えていきたい。

一人で動くのでは感じられない、みんなで動くときの心地よさ。
外で動くときの心地よさ。

同じ私が指導しているのに、教室によって気場が違う。
感じられる空気が違う。

一度と同じ動きが出来る事はなく、心であったり呼吸であったり、
動作も感じられる事が毎回違う。

さて今日も神田の本部道場で稽古です。

0 件のコメント:

コメントを投稿